プロリーグ第4節 振り返り

f:id:keisuke3-7pick:20181204063028p:plain

翠嵐の酢いらん??

不殺の信者が作る新じゃがいも

フェアリーサークルがトップからさぁ来るか?

ベイルが食べるカマンベィールチーズ

 

 

ども、keisuke3です。

今日は第4節を振り返ります。

 

不殺の従者が住む銃社会

【水晶の指揮者・リリィ】がリリィ―スされる

【不殺の使徒】が微妙なカードなんてことは知っとるわ!!

 

 

使用したデッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20181204065052j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20181204065105j:plain

keisuke3 第4節 使用デッキ

 

デッキの勝ち筋

①【ホーネットソルジャー】や【紅弓のエルフ】等のパワーカードでボードコントロールを得る

②【ざわめく森】のリソースゲーム

③【翠嵐の斧使い】でチクチク&【ホワイトヴァナラ】フィニッシュ

だと考えていました。

 

マリガン

先行 2コスト 2コストがあるときの【スインガートリオ・ロ―アイン】、【森の哲学者】、【神箭の射手・スーテラ】

後攻 2コスト 【神弓の座天使・リリエル】

 マナカーブがすべて整っていれば【ホーネットソルジャー】や【ざわめく森】をキープすることもあります。

 

 

 試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181204070112j:plain

 keisuke3 先行3t目 

 

【紅弓のエルフ】を出すか、【デビルフラワー】&【フェアリー】を出すか

 ここが一番難しかったです。すごく単純なように見えてエルフ特有の難しさがありました。

 

【紅弓のエルフ】を出すメリット

4t目に4コス以下のカードを引かなかった場合の行動を残せる。

【紅弓のエルフ】を使わなくても4t目にフェアリーフェアリー【デビルフラワー】で横ならべすれば【ドラゴンスネーク】進化も返せる(侮蔑の炎爪は無理)、【バジリスクライダー】が来ても実際に5t目にプレイしたように返せる。

【ロイヤルクリスタルリア・ティア】の受けが作れる。

相手の2コストのカードや【ロ―アイン】のような2/2スタッツを咎めれる。

【竜友の少女】だった場合、フェアリー、デビルフラワーだと2面処理強要されるような盤面だった。

 

【デビルフラワー】&【フェアリー】を出すメリット

 ①【毒尾のドラゴン】を除去しやすい。

②4t目に4コスト以下のカードを引いていれば次のターンの【ドラゴスネーク】進化や最強ムーブの【ドラゴスネーク】+【侮蔑の炎爪】を返せた。

③【紅弓のエルフ】を残すことで今後の【オルカの大渦】等の横展開を咎めることができる。

 

 まずデッキの中身を見ると、既に5コスト以上の金虹枠を3枚引いているので低コストのカードを引く確率の方が高かったので【紅弓のエルフ】を出すメリットで書いた①は考えなくてもいいかもしれませんが、最悪の自体を考えると【紅弓のエルフ】をプレイした方が良いです。

【紅弓のエルフ】をキープすることで今期ドラゴンにとって強い【ドラゴスネーク】や【オルカの大渦】に対してカウンターを当てることはできますが、それらのカードが来なかった場合、【紅弓のエルフ】を残してもケアされてうまく決めきられなかった場合損をすることを嫌い、見えていない情報よりこちらの見えている情報から動こうという結論に達しました。

【紅弓のエルフ】を4t目にプレイすることになった場合、相手の進化で上から踏まれてただの2/3ステータスのフォロワーで終わってしまいます。それであれば2/3ステータスが一番強く動ける3t目に出して置こうということです。

 

これについてはかなり賛否両論あると思いますが、自分とコーチのじゅんさんの結論では【紅弓のエルフ】をプレイするが正解で今回は終わらせていただきます。

何か意見等があればリプかDMに下さい。

 オルカが相手の手札におるか?

 

 

次の場面に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181204200004j:plain

keisuke3 先行 5t目

【デビルフラワー】+【ロ―アイン】を出すか【イヴ】を出すか、【不殺の使徒】を出すか

 

ここで【ロ―アイン】を出すと【アルテア】が来た場合に進化で上からの優位トレードが不可能になります。

【不殺の使徒】を出すと【ガルア】や【秩序のヴァルキリー】等の4/4進化6/6で上から踏まれた際にHPが3で残るので、綺麗に取れません

【デビルフラワー】+【イヴ】であれば【アルテア】で【イヴ】を取られても盤面の【デビルフラワー】で当てて【不殺の使徒】で上から優位トレードができるし、【イヴ】を他のフォロワーで上から踏まれても次の6t目で【ロ―アイン】&【エルセム】で返せます。

致命的な裏目をまだケアしても良い段階なので、ここは裏目を引かないように【デビルフラワー】+【イヴ】をプレイしました。

 

【デビルフラワー】でビルを壊す!

 

 

 

次の場面に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181204073924j:plain

keisuke3 先行7t目

【翠嵐の斧使い】で【ラカム】を除去するか、【不殺の使徒】進化で【ラカム】を除去するか

 

ここの正解は【不殺の使徒】進化です。

次のターン、相手は7pp使えます。フルで使うと【重装のトロール【リトルドラゴン】チョイスからの【白鱗のドラゴン】の高スタッツフォロワーが出てくるのでそれらのカードに対する解答がないため、ここは【不殺の使徒】を出して【不殺の刻印】をサーチ(確定サーチ)するのが正解でした。

結果としては【翠嵐の斧使い】が正解になっていますが、あくまで神視点の結果論なのでハイリスクのあるプレイでした。

 

 

 私個人の振り返りは以上になります。

 

 今回から『じゅんコーチによるベストプレイ大賞』自分ならこういうプレイをしていた画像を上げることにしました!本人たちには確認済みです。

 

 

まずは私ならこういうプレイをしていたところから!

f:id:keisuke3-7pick:20181204075447j:plain

しーまん選手 先行3t目

 

私は【ゴブリンエンペラー】をプレイしました。

①【アナライズ・アーティファクト】を素引きした際に【ゴブリンエンペラー】が残ってれば【アナライズ・アーティファクト】が走るので【ゴブリンエンペラー】の除去強要を狙える。
②【ゴブリンエンペラー】を除去強要をさせることができたなら【魔鉄の獅子】が残るので、次の【破壊の従者】で相手の後手3t目の3/2/3に対してこちらの2/2を優位トレードされない。
③相手が除去スペル盤面当てエンドだったら【ゴブリンエンペラー】から【ゴブリンリーダー】を引いたら4t目の動きが確保される。【ゴブリン】でも【破壊の従者】+【ゴブリン】で動ける。
④先行4t目に【ゴブリンリーダー】又は【破壊の従者】+【ゴブリン】だった場合5t目に【カースドストーン】+【ロケットナックル】除去で相手の進化フォロワー除去しながら【カースドストーン】をたてることで6t目に守護裏進化できる圧力があるため、相手の進化権2個目吐かせることが狙える。

 以上が理由になります。

 

次はじゅんコーチの『ベストプレイ大賞』

f:id:keisuke3-7pick:20181204075727j:plain

 さに選手 後手4t目

 

じゅんさんからのコメントを書きます。

最大値取りに行くなら修道女だったんですけど、アルテアで返された場合1/2でデッキに一枚しかない確定除去(能動的な)である神罰を切らされてしまうためそれを嫌って護り手をプレイしたところが良かったですね。結果残した神罰がオウルベアに刺さってそのまま有利を保って勝ちましたし、あれは流れを決めたプレイでした

以上になります。

次は自分が選ばれるように頑張るぞ

 

 

第4節の振り返りはここまで!

次も勝つぞおおおおおおおお