2Pick ロイヤル初級編

f:id:keisuke3-7pick:20181026040539p:plain

ども、keisuke3です。

今日はロイヤルについて語ります。

 

2Pick Ratingsが始まり2Pickに関心が集まってきたので、プロリーグのない週は各クラスの使い方を紹介していこうと思います。
プロリーグ中ということもあり、他の選手に自分の手の内を明かしすぎるわけにはいかないので、2割くらいの説明で勘弁してください。

 

 

2Pickにはブロンズ枠が6回、シルバー枠が3回、ニュートラル枠が4回 金虹枠が2回表記されます。
その表記されるレアリティのカードの中での上位とビリのカードついての解説をしていこうと思います。

 

 

 


金虹枠 1位 
【簒奪の使徒

f:id:keisuke3-7pick:20181026030947p:plain


このカードのことを過小評価してる人がいるのですが、自分は【プロトバハムート】や【高潔なる騎士・レイサム】より強いと考えています。


理由は【プロトバハムート】はアクセラレートではほぼ使わないので9ppの時に使うカードになります。(勿論使うときもあるよ)
つまりそれまではボードに干渉することができません。


【レイサム】はボードにカードが残っていたり、進化権が残っていたり(今期は【アロアダイ】があるので進化を残しやすい)ロ―アイン等のカードと相性はいいですが、盤面で勝ってるとき&他のカードと組み合わせる必要があります。

当然決まれば【レイサム】や【プロトバハムート】のほうが強いときはいくつもあります。


ただ、今のロイヤルに必要なのは試合を決めきるパワーカードではなく、自分の負け筋を減らす万能なカードだと自分は思っています。

 【簒奪の使徒】は1枚で完結していることに加え、財宝カードがあれば相手の盤面を一層できるパワーがあります。
そしてスタッツが4/5なので、もったいない使い方ですが先5アルテアを進化で返すこともできます。
相手のHP1で残っているカードをとがめることもできます。
言いたいことは、他の金虹枠のカードは状況を選ぶのに対して、簒奪の使徒どんな状況でもほぼほぼ強く使えることができます


ロイヤルがフィニッシャー不足で重いカードを取らなきゃいけないクラスであれば他のカードの評価が上がる可能性がありますが、今のロイヤルはパワーが高すぎるので負け筋を減らせる除去能力の高さを見て【簒奪の使徒】を1位に置いています。

 

それでも弱いPickをしてしまって勝ち筋を広げるために【レイサム】や【プロトバハムート】の方が評価が上がるときはありますが、それはデッキと相談して決めてください。

 

 


金虹枠ビリ
【飛空の剣士】 

f:id:keisuke3-7pick:20181026031538p:plain


このカードのおかげで勝てる試合はありますが、基本的には最弱の金虹枠のカードです。
ロイヤルはニコスが取れないときがあるので、まだ【高潔なる大臣】のほうが強い時が多いです。

 

 


ブロンズ枠 1位 

【前線の城壁】、【老いたる先導者】 

f:id:keisuke3-7pick:20181026031738p:plainf:id:keisuke3-7pick:20181026031757p:plain


一枚目のPickに関しては【前線の城壁】のほうが上だと考えています。
【先導者】とかなり僅差にはなりますが、自分は1枚目に関しては【城壁】の方が強いと思います。
数日たてば【先導者】がナーフされるということで、【城壁】は1位に君臨することになるでしょう。

 

なぜ【先導者】より上かというと、【城壁】はロイヤルの【ホワイトジェネラル】等のバフカード、ニュートラルにボーナスがかかっている【スカアハ】と、とても相性がいいのが1つ、そして【簒奪の使徒】が1位なことと同様に【城壁】は序中盤を安定させてくれます
単体のパワーで言えば【先導者】のほうが高いのですが、【城壁】は4ターン目からパワーを発揮します。そして実質1/2疾走で横展開をすることによりエルフであれば相手のフェアリーを除去することで【オシャレ女王・ネルシャ】や【スカアハ】の脅威を減らすことができます。
先5アルテアを使われても一体当てて暗殺で返せます。
横展開&1点ダメージを出せることにより相手のカードをケアできる範囲が広がる&フェイスを詰めるプランも取りやすくなります。


以上のことが1枚目は老いたる先導者より高いと思っている理由になります。

既に【城壁】を取っている場合で別れた場合に関しては【先導者】の方を優先して取っていいと思います。(もちろん相方の質によるよ)

 

 

 

ブロンズ枠 ビリ
1コスがないときの【プリンセス・ティナ】 1コスが多いときの1コスのカード

f:id:keisuke3-7pick:20181026032636p:plainf:id:keisuke3-7pick:20181026032748p:plain

1コスがいないときの【ティナ】は基本4コス3/3バニラだと考えてください。デッキに1コスが多いときに評価をあげてください。
隣が【先導者】や【城壁】だったために1コスカードを握ることはロイヤルではよくあります。序盤は大丈夫ですが、後半になると1コス祭りになる恐れがあるので気を付けましょう。

 

 

 


シルバー枠 1位 
【魔導狙撃士・ワルツ】 

f:id:keisuke3-7pick:20181026033113p:plain

説明不要です、このカードは強すぎます。わからないときはこのカードが見えた瞬間Pickしていいレベルです。

チョイス先ですが基本的に序盤で選ぶときは【必殺の魔弾】を選びましょう。デッキの中に確定除去がない場合は3t目でも【浄化の聖弾】を取るときがあります。【ホーリーエンジェル・アルテア】を返せない場合等です。

 

2位 

先陣の騎兵

f:id:keisuke3-7pick:20181026033544p:plain

マナカーブ通り動いた時、後手4先陣進化したらゲームが壊れます。
【城壁】のときに語ったように横展開するということはケアできるカードの範囲が広がり、バフカードとの相性が良いです。先行エルフのときで不殺でボードを取れていないときに後手4tで飛んで来たらもうその時点でリタイアしたいくらいです。

 

 

 

シルバー枠 ビり
【騎士王の授与】

f:id:keisuke3-7pick:20181026033811p:plain

ドロソが少ない環境とはいえ、あまりにも使いづらいです。
3コスのカードが膨らみすぎたり、【粗暴な豪剣士】を沢山握らされそうになったときにその辺のカードより評価が上がるくらいだと思ってください。

【ワルツ】の隣にいたら仕方がなく取りましょう。

 

 

 


ニュートラル枠 1位

【伝説の幕開け】、【スカアハ】

f:id:keisuke3-7pick:20181026034218p:plainf:id:keisuke3-7pick:20181026034222p:plain


【幕開け】の強さについては全クラス共通なので語る必要はないですが、【スカアハ】とロイヤルはとても相性がいいです。
【城壁】、【先陣の騎兵】、【先導者】、【歴戦の武具】等の横展開をさらに強くしてくれる【スカアハ】は【幕開け】と同じくらいパワーが高いです。

 

 

 

ニュートラル枠 ビリ
【堅牢なる天使】

f:id:keisuke3-7pick:20181026034753p:plain

どのクラスもこのカードがほぼビリになるでしょう。
ロイヤルは1コスのブロンズカードが3枚あるのでよりいらないです。
【大商人】が沢山取れてるときに【探偵の調査】のほうが下になるくらいでしょう。

 

 


ロイヤルのPick方針
ここまで順位を書きましたが、2Pickは常にデッキと相談してPickしていきます。
なのであらかじめ決めていた順位通りPickしてくいくのではなく常にコンボや相性やマナカーブを考えながらデッキを作りましょう


パワーに差がない場合、2コスがあるほうを取りましょう。
ロイヤルのブロンズ枠のニコスフォロワーは4枚と少なく、そして【大商人】は今期ドロソとして使いたいので出来れば2コスとして使いたくない。
そこまで考えると2コス不足になり2パスする可能性がでてくることが理由です。

 

前線の城壁や先陣の騎兵があるときはバフカードの評価を上げましょう。
例えば【前線の城壁】があるとき、【ホワイトジェネラル】と【荒々しい女戦士】で別れた場合、【ホワイトジェネラル】のほうが評価が上がります。


除去スペルをとるときは大商人等のドロソの枚数を考えてとりましょう。
今期は【簒奪の蛇剣】にボーナスがかかっているので2コス除去は取りやすく、ニュートラルに【飢餓の輝き】があるので低コス除去はとても表記されやすくなっています。
ドロソがあれば沢山取ってもいいですが、ないときに取りすぎると除去するだけしてボードになにも出せなくなるので気を付けましょう。


相手のAOEに対してのどう付き合うか考えましょう。
よくノータイム【先導者】を出す人がいますが、エルフであれば【紅弓のエルフ】、9t以降であれば【プロトバハムート】、ミラーであれば【嵐の槍使い】があります。
今期は横ならべ環境なのでAOEの価値はとても高いです。
割り切って【先導者】を出すしかないときはいいですが、手札が豊富で他に選択肢がある場合は一度冷静になってそれらをのカードを先に切らせてから2t後に【先導者】を決めるほうが強いときもあるので、自分のデッキの戦い方と常に相談しながら決めましょう。

 

 以上なります。

質問や意見等はツイッターのリプ又はDMにてお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!