プロリーグ第4節 振り返り

f:id:keisuke3-7pick:20190611161600p:plain

 

ども、keisuke3です。

今日は第4節を振り返ります。

 

 

使用したデッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20190611161711j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190611161717j:plain

keisuke3 第4節 使用デッキ

 

今回のデッキはかなり受けよりのゲームプランとなりました。

初手に【氷獄の王・サタン】をPickしたことによりロングゲームが最強レベルになったからです。

 

基本的に私はネクロを組むうえでロングゲームよりに作ることが好きで、自分が呼んでいるCross型ネクロとは違ったタイプになります。

Cross選手のネクロは除去やドロソの点数が低く、【冥界の番犬・ケルベロス【黄金の棺】等の中盤を支えるカードの評価が高いです。

Cross選手の記事にも書いている通り、押しつけが強いリーダーとしての認識のもとデッキを組んでプレイしていることが理由になると思います。

勿論、私も押し付けて勝つプランを立てながらPickをするときもありますが、基本的にはコントロールネクロの組み方が好きです。

 

【冥界の番犬・ケルベロス】の目かいぃぃぃ(痒い)。

 

f:id:keisuke3-7pick:20190611213443p:plain

Cross選手のブログ http://cross7224.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

Cross選手から許可いただきました。

 

Cross選手の金虹順位はこのようになっていますが、私は【昏く淀む者・タルタロス】を3位において、4位に【サタン】【永遠の花嫁・セレス】の次に【永遠の決闘者・モルデカイ】【ハザードネクロマンサー】と同率に置いています。

当然ですが初手にケルベロスを取ってブロンズ枠で【ボーンドローン】が取れればCross型で組むのでそこは提示次第ではありますが、基本的にはロングゲームに強いカードの評価を高めにしています。

そのためリソース切れを起こさないように、ブロンズ枠の【ソウルコンバージョン】の評価をとても高くしています。

【冥界の闘犬オルトロスというカードの使い方を例にすると、オルトロス+盤面のフォロワー進化顔をする使い方より、オルトロスを進化して二面処理する使い方の方が多いと言った感じです。

勿論、状況によりけりです。

 

Cross型の長所は相手にパワーカードをうまく使わせる前に削り切って勝つことがメインになってくると思います。ロングゲームをすると何が飛んでくるかわからない環境なので理にかなっています。

ロングゲーム型は逆に1枚でゲームを決めきるパワーカードを投げつけるために除去を多めに取りそのカードが有効に効果を発動できるタイミングをグッと堪えて待つ戦い方になると思います。

ネクロの提示カードとして除去の多さやリソース回復手段があるため、受けプランの方が組みやすいこと、盤面を作るカードの要求値や序盤から置けずにボードを取られてしまったことを考えると、カウンターカードを持っていることのほうが安定すると感じました。

どちらが勝率がいいかは人によると思いますが、私はロングゲーム型の方が勝率が伸びたため、そちらを採用しました。

 何度も言いますが提示カードや状況によりけりということだけは頭の中に入れてください。

 

【サタン】がこの盤面から去ったん?

 

 

試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20190611230401j:plain

 keisuke3 後手4t目

 

自分はパスが正解だと思います。

【業火の魔犬】を置いて上から踏まれた際、除去+2コスで動くことしかできなくて、2コスフォロワーを置くと【ゴーレムの暴走】の的になる。同様にこのターンに2コスフォロワーを置くだけでも【ゴーレムの暴走】で倒されます。

②相手の進化権で上から踏ませる的を作る。

③真春選手は自分がネクロという確定除去の多いクラスだから5/4/5の進化置きがしにくい&されても一応返せる。

④TOPのカードで5tの動きができた際、7t、8tにゴーストライター【魔犬】という動けるカードを残すことができ、【サタン】に進化権を残しやすい。

裏目を踏んでも【サタン】までの道筋があと1枚、2枚のカウンターカードがあれば大丈夫だし、裏目を踏まなかった際にTOPへの要求値が低い。

以上です。

 

文章化するとこんな感じですが、実際にこの時に思ってたことは、

『えーすることないんだけど、何も出したくないなこれ。2コスフォロワー置きは【ゴーレムの暴走】の的作るだけだからやらない。やるなら【魔犬】エンドかパスだなー。どっちが【サタン】に進化権残せるかどうか。一番ダメなのは6tまでにゴーストライター【魔犬】どっちも切ること、7tは絶対このどちらかを使わないと進化権残らない。ここでパスして相手が弱いと7,8でこの二枚を出して【サタン】までに進化権残せる可能性あるな。ネクロ相手に進化置きしないよな?しても返せるしまぁいいんだけど。進化置きするとしたら【グレア】のような進化権フォロワー持ってるカードだね。どのみち進化で上から踏まれる的作るだけだし、出すの微妙じゃね。【サタン】アクセラはない。変にリソースはいて捨てるカードなくなるのも嫌だし、ここはパスするか。間違ったらあとであやまる、マウス持って頭使ってんのは俺だうるせー。』

こんな感じです。実際にキャラ名を読み上げるのではなく頭の中で画像として浮かび上がってきたりするので全部この通りではないですが、大体こんな感じです。

 

 【ゴーストライター】はブロンズで二、三番目に強い。そんぐらいのソングライター

 

 

 次の試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20190611234847j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190611235005p:plain

 

Shadowverseをやっていて、『は?』って思ったときに使ってください。

 

 

 

次の試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20190611233548j:plain

keisuke3 後手 10pp目

 

ここはミスしました。

正解は【怒り狂う氷魔】+【貪り食うベヒーモス進化、オールフェイスで相手のライフを残り4にして、次ターンに【プロトバハムート】で全処理されてもゴーストライター進化でリーサルを狙うべきでした。

【プロバハ】が来ても正直勝てるとは思いますが、100%勝てるゲームを1%でも減らす良くないプレイなので反省。

 

以上です。

さすがに疲れたのでゆっくり休みますzzz