Open6に要らないカード&簡単な組み方説明

f:id:keisuke3-7pick:20190528004540j:plain

今日はOpen6の簡単なデッキの組み方について説明したいと思います。

上のような一見強そうに見えてちょっとでも裏目を引いたり今後の引きが弱かったら負けてしまうようなデッキではなく、もう少し安定性のあるデッキ作りをしましょう。

 

まずは要らないカードの紹介から

 

N枠

f:id:keisuke3-7pick:20190528001703p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528001709p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528001715p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528001722p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528001735p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528001741p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528001749p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528001758p:plain

【マゼルベイン】デッキの時に評価をあげる、そのコスト帯が少ないときに評価をあげましょう。

ネクロは3コスが少ないので【パブマスター】の評価は上ります。

デッキが軽くフィニッシャーがいないとき、打点カードが欲しいときは大型フォロワーの評価が上がります。

コントロールデッキの時は【繁栄の噴水】の評価が上がります。

ただ、基本的には弱いカードだと覚えておいてください。

 

 

ネクロ

f:id:keisuke3-7pick:20190528002538p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002544p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002551p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528002557p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002605p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002613p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528002622p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002629p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528002635p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528002641p:plain

デッキがロングゲームが強いデッキの場合【グール】の評価が上がります。

3コスが薄く守護が欲しいなら【沈黙の信者】の評価が上がります。

デッキに重いカードが少なく、【死と闇のレイブン】【フェリ】がいるなら【死を知る者】の評価が上がります。

他のカードは弱いことが多いのでデッキに入れる際には注意しましょう。

 

 

ネメシス

f:id:keisuke3-7pick:20190528003603p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003613p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003620p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528003629p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003636p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003644p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528003653p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003703p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003711p:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528003717p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190528003731p:plain

【破壊の信者】【無尽の人形遣いがいるときに評価が上がります。

【オリジン・コア】は埋めるカードが少ないとき、【ベルフォメット】がいる時に評価が上がります。

【シルヴァ】はデッキにフィニッシャーがいないときに評価が上がります。

1枚なら大丈夫なカード

【エンキドゥ】【糸による支配】【奪い取る指揮】【這いずるスライム】

 

全部書くには大変なのでこの辺で。次はデッキの組み方について説明したいと思います。

 

 

f:id:keisuke3-7pick:20190528004942j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528004955j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528005001j:plain

まずは弱いと思うカードをどんどん抜いていきましょう。

【機械ミノムシ】、【アルディス】、【トロール】、【天界の門】、【枯木の番人】

これらのカードは基本的には弱いカードなのでデッキから外します。

【オウルベア】が3枚被っているので1枚は抜きます。

【フェアリーサークル】が1枚しかないので【アリアの旋風】が使いずらいので抜きます。

いくら【森の戦士】が2枚いるとはいえ、ハンドに沢山くると困るので【アーボリスト・ライラ】も一枚抜きます。

そうして組んだデッキがこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20190528005521j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528005528j:plain

後1枚抜くなら【オウルベア】でいいと思います。1枚だと引けずに打点が足りなくなりそうならこのままでもいいと思います。

基本的にはカーバンクルを出して進化権に差をつけてボードコントロールを得たり、【幕開け】&【森の戦士】【ライラ】を使ったAOE【ざわめく森】を使わずにテンポよくドローできる【森の隠者】、【スーテラ】、【メーテラ】でハンドを減らさずに長く戦うことも見込めます。

 

 

次のデッキ

f:id:keisuke3-7pick:20190528010234j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528010242j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528010401j:plain

 

要らないカードを抜くとこんな感じになると思います。

f:id:keisuke3-7pick:20190528010535j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190528010541j:plain

ここからあと3枚入れるカードの候補として2枚目の【ニコラ】、【グール】、【黄金の棺】、【憂鬱な霊媒師】、【唯我の一刀】あたりになると思います。

 

私が組んだデッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20190528010409j:plain

 

f:id:keisuke3-7pick:20190528010415j:plain

【ニコラ】1枚と【黄金の棺】2枚を追加しました。

このデッキはロングゲームで戦うデッキではなく、【ボーンドローン】&ケルベロスでボードコントロールを得てフェイスを削ることがメインになってくると思います。

【タルタロス】ファフニール【ゼベット】のようなロングゲームした際に強いカードがないため早期決着が必要になります。

そのため【グール】でドローするより空いた隙間に【ニコラ】を出しながら【禁絶の一撃】でフィニッシュするプランの方が勝ち筋が高いと感じたことが理由になります。

【憂鬱な霊媒師】ではなく【黄金の棺】の理由は2コスでもあり、5コスで使えばネクロマンスを3つも獲得でき、【ニコラ】【禁絶の一撃】で10点ダメージを狙える可能性が高くなることが理由です。

後手を引いて手札に【ニコラ】が被ったように【魂の抜き取り】を一枚入れるのもありだと思います。

 

以上になります!

今回の記事で1勝でも多くできると嬉しいです。

わからないことや聞きたいことはDMへ。