プロリーグ第2節 振り返り

f:id:keisuke3-7pick:20190527163203p:plain

こんにちわこんばんわずっとさようなら

どうも、keisuke3です。

今日は第2節を振り返ります。

 

 

使用したデッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20190527162956j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20190527163002j:plain

keisuke3 第2節 使用デッキ

 

このデッキの勝ち筋

【昏く淀む者・タルタロス】

【死と闇のレイブン】

除去や【業火の魔犬】によるボードコントロール

【禁絶の腕・ニコラ】からの【禁絶の一撃】

 

【業火の魔犬】に進化を切ったらその試合には負けん!!

 

 

試合内容を振り返る前に、軽くネクロについて説明します。

今期のネクロはSTR初期からTOPレベルの強さがありました。

アディショナル前の順位はNm>E>Nc>>>>>W>R>>V>>>>>>>>>>>>>>D>B

f:id:keisuke3-7pick:20190527164512p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190527164534p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190527164620p:plain

ボーナスのかかっているこの三枚が特にキーカードになると思います。

ゴーストライターは2コスでもあり7コス3点ダメージ、ゴースト進化で6点ダメージでます。

4t目にゴーストライター、2コス進化すると横にゴーストが出てくることで相手の盤面に残ってるHP1のカードを破壊することも強いです。

全リーダーにも言えることですが、特にネクロは2パスしたくありません。心眼の双葬女・レディ・グレイ】【イビルコフィン】、ネクロマンスをためる必要があるからです。

そのため他のリーダーよりニコスカードの価値が高いですが、ニコスと取りすぎるとデッキが軽くなって後半弱くなってしまいます。

それを全てゴーストライターが補ってくれます。何枚でも取っていいカードだと思っています。

 

【ボーンドローン】は4コス5/5という意味不明なステータスをしています。それだけではなく、1枚でネクロマンスを3枚ためてくれます。

盤面にフォロワーが残りやすいので【邪魂の流出】【グレモリー、ドローソースの【ソウルコンバージョン】【グール】の餌にも使え、これまたネクロと相性抜群です。

そもそも4t目に5/5が立つと相手の進化後フォロワーを【ボーンドローン】1枚で除去できる可能性も高く2Pickでは相当強いです。

 

ここまで説明すれば【死の夢の少女】の強さはもうする必要がないでしょう。めっちゃ強いです。

 

【邪魂の流出】の使い方?じゃあこんな感じはどう?

 

 

アディショナルが追加される前からその猛威を振るっていましたが今回のアディショナルで次元を超えました

今までのネクロには明確なAOEがなく、HP2以上のカードの横展開に非常に弱かったです。それが今回新しく追加されたカード、

f:id:keisuke3-7pick:20190527170404p:plainf:id:keisuke3-7pick:20190527170413p:plain

この二枚、非常に強力です。

【鳴動のギガントスカル】、説明不要の7コス3点AOE&6/6ステータス。なぜ進化権を使わず【バジリス】の能力を使っているのでしょう。

そして【業火の魔犬】、このカードも実質AOEとカウントすることもできます。相手の盤面に2/2フォロワーが3体いれば進化で倒した後4点飛ぶため全処理。

ネクロの弱点をカバーする最強の2枚が追加されました。

この二枚にボーナスがかかっているネクロは本当に強いです。

 

 

Pick画面に移ります

f:id:keisuke3-7pick:20190527174511p:plain

keisuke3  22枚目 シルバーPick

 

ここのPickは左に行く人が多いと思います。

自分が右に言った理由は、デッキのコストバランスを見てもらえばわかる通り、非常に軽めになっていること、3コスが薄いことが主な理由です。

説明する必要はないと思いますが、【沈黙の信者】も同じ3コスですなんですが、【フラン】のほうが【従僕】を出すことで3/2ステータスなのでトレードに使えること、後攻なら除去に使ってもいいこと、7コスでも使えるので【フラン】のほうが強いです。

【死の夢】がシルバー最強カードの1枚ですが、すでに2枚あることと2コスが多いことで少し価値が下がります。

そして私は他の人より【死を知る者】の点数が高いです。もちろん無くても困らないカードであることは変わりませんが、このカードは【レイブン】の前に葬送しておくと、【奈落の冠】を置いた後出てくれること、【フェリ】と相性がいいこと、ポン置きしてフィニッシュに使えること、手札に要らないカードが重なったときに手札入れ替えすることができること、以上の理由で弱いカードの中ではまだ使えることが多いため、条件次第では評価をあげて今回はPickしました。

 

 

 

試合に戻ります

f:id:keisuke3-7pick:20190527171615j:plain

keisuke3 先行2t目

 

ほぼ文句なしの初動。贅沢を言えば【パンプキンヘッド・クリス】のような3/3を置けたら最高ですが、2t【死の夢】、4t【ボーンドローン】、上踏みされたら5t【飢餓の使徒まで見えて、もう一枚の【ボーンドローン】まで控えてたので、【タルタロス】【魔犬】【フラン】の受けまでしっかりできています。

この段階で心を躍らせていました。

 

【飢餓の使徒】がうざいなんて知っとるわ

 

 

次の場面に移ります

f:id:keisuke3-7pick:20190527173400j:plain

keisuke3 先行 7t目

 

次のムーブとして【奈落の冠】を置きたいので、上から踏まれないようにするため【レイブン】進化置きしました。

進化せずに【タルタロス】に進化権を確実に残すこともありましたが、【奈落の冠】を置く前に【暗闇を招く者】を使って【タルタロス】を場に出してしまうと、今後の【奈落の冠】から3/3守護の【暗闇を招く者】が出てしまうため、なるべく先に【奈落の冠】を置けるムーブを心がけました。

 

【奈落の冠】を置けたら感無量!

 

 

次の場面に移ります

f:id:keisuke3-7pick:20190527172336j:plain

keisuke3  先行 9t目

 

ここは【タルタロス】進化除去の方が正解でした。

8t目に【邪魂】がなかったことで完全に油断して負け筋を作ってしまいました。

TOPのカードをケアしないことが多く、思考から外していましたが、自分の方が手札が多いこと、【魔犬】が二枚あることや除去が多いので進化権がいらないこと、オルトロスが盤面に残ったままだと【魔犬】の打点が思うように飛ばないこと、以上のことを考えて【邪魂】だけではなくその後の自分のハンドをうまく使うためにもここで進化で除去することが正解択でした。

 

以上です。次節も頑張ります~