プロリーグ第5節 振り返り

f:id:keisuke3-7pick:20181210202430p:plain

 

 

ども、keisuke3です。

今日は第5節を振り返ります。

 

2連勝して調子いいですが、10連勝くらいしないとヒーローになれんっしょ!!

 

 

使用したデッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20181210182035j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20181210182036j:plain

keisuke3 第5説 使用デッキ

 

このデッキの勝ち筋

①【ホーネットソルジャー】や【エルフの鍛冶師・レーネ】等のパワーカードでボードコントロールを得る

②割り切ってフェイス詰めた後の【バーストショット】

③【重装のトロール】震え声

 

マリガン

普通にマナカーブ通りのキープなんで省略します。

 

【タルトマン】をPickしないと名が廃ると!

【森の哲学者】の鉄がくしゃっとなった!!

 

 

 

試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181210190501j:plain

keisuke3 先行4t目

フェイスを詰めるか、裏目を踏まないように除去するか

普通であれば手札が少ない先行側が勝つには盤面を無視してフェイスを詰めるという思考が頭に浮かぶと思います。

私がここでボードを除去した理由はこのデッキではフェイスを詰め切るプランよりも、ボードコントロールを得る勝ち方をした方が勝率が高いと思ったことが理由になります。

デッキには【オウルマン】や【ホーネットソルジャー】の【蜂の毒針】からの3点ダメージ、【バーストショット】といった打点カードがあります。確かにここだけ見れば打点が出そうだと思いますが、【オウルマン】以外のカードは除去もとても優秀です。

【重装のトロール】が手札にあるからフェイスを詰めるという発想ではなく、ここから【輝く鐘・ベルエンジェル】のドロソや【ホーネットソルジャー】、【エルフの鍛冶師・レーネ】、【紅弓のエルフ】、【爆砕の傭兵・フィーナ】で一気にボードコントロールを得るチャンスがあるため、まだ裏目を気にしていい状況だと判断しました。

 

ここはもう一つ説明するところがあります。

【マイコニド】を出すのは確定で【フェアリー】を出すかどうか

ここで【マイコニド】を出すことで進化権をすかすことが狙いなのですが、私は進化権を切らせるために横に【フェアリー】を添えました。

とにかく先行と後攻の差を縮めるには進化権を雑に吐かせることが必要になります。ここで【オシャレ女王・ネルシャ】を使うと相手の進化が意味のある形になります。ここで【フェアリー】に進化を使わせると、私目線ではかなりありがたい進化権の切り方になります。

相手は【フェアリー】という1コス1/1のフォロワーに対して進化権と4/3/4いうカードを切りました。私はそれに対して【ネルシャ】で上から踏むことができたのでこのトレードに関しては私の方が圧倒的に有利なトレードをすることができました。

こういう相手に損をさせる選択を私の方から誘わなければ後手ロイヤルを倒せないと思い、私は【フェアリー】をプレイしました。

勿論この【フェアリー】が残り続ければ【黒のドレス】で優位トレードも狙えることも理由の一つになります。

 

 ネルシャと一緒に寝る社長!

 

 

 

次の場面に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181210183525j:plain

keisuke3 第5節 先行8t目

ここで【重装のトロール】をプレイした理由を説明します。

相手のハンドには見えている情報が1枚(【黄金の盃】を捨てたと思っていたため)。そのうち【慈悲無き激流】があります。【怒れる山神】で【プリンセス・ティナ】を除去した場合、6/3スタッツで残ります。そうした場合【激流】で取られた後に5pp使われます。その後こちらが【トロール】を置いて確定除去(【神罰】や一度フェイスで受けられた後の【落とし穴】)があった場合、もう負け確定の盤面になります。【山神】に確定除去を打たれるのはいいけど【トロール】に使わせるのは絶対に避けたかったです。

ここで【トロール】を置けば盤面の【ティナ】で当てた後【激流】で除去をするので【トロール】が相手のフォロワー1体と除去スペル1枚、合計2枚使わせたことになるので仕事をしたことになります。

トロール】を除去されたら残り5ppなのでそのカードを【山神】で上から除去しても【山神】を進化なしで盤面で除去できない可能性があるので、相手の進化権を強要することを狙えます。

以上が【山神】ではなく、【トロール】をプレイした理由です。

 

 【落とし穴】に落ちるって、もうお歳やな

 

 

 

次の場面に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20181210193902j:plain

keisuke3 先行10t目 

【バイブカハ】9エンハンスをプレイした理由

これまでの説明で分かる通り、一気に盤面を返す又は2t計画で返すことを勝ち筋として考えていました。

こちらにはまだ進化権と【ホーネットソルジャー】2枚、【レーネ】といった1枚で2枚返せるカードがあるので一度テンポロスをしてもまだ返しきれる可能性があるので、ここはドローをしたかったので【バイブカハ】をプレイしました。

一応【フィーナ】、【バッタの指揮者】サーチ、25%で【レーネ】だったのでそこを狙ってもよかったですが、この段階で【バッタ】で【インセクトキング】確定サーチだったのでその思考しかなかったのは反省でした。

 

 【バッタの指揮者】を使って踏ん張った!!

 

 

 以上になります!

今回のじゅんベストプレイ大賞は俺だったので省きます。

 

次の第6節は12月23日!

1位のauデトネーションさんとの勝負になります!

次も勝って3連勝するぞおおおうおおおおおおおおおおおお!!