今環境の2Pickにおいて弱いカード

ども、keisuke3です。

今日は2Pickにおいて避けるべきカードやそのカード達の評価が上がるときのタイミング等を話していこうと思います。

 

これから話す弱いカード達は、あくまでカード単体の評価になってきます。

 弱いカードとはいえデッキやプレイタイミングよっては強く使えるシーンがあるので、このカードは使えないからないものとして考えるのはやめましょう。

2Pickでは弱いカードをいかに強く使うかも大事になってきます。

 

 

 

ネクロ

 

【屍病の街】

f:id:keisuke3-7pick:20190404211051j:plain

 

今期のネクロには素晴らしい除去カードである

f:id:keisuke3-7pick:20190404211150j:plain

【魂の抜き取り】があります。

このカードの能力を見ていただければわかる通り【葬送】という手札のフォロワーを捨てる能力があります。

察しの良い方はわかる通り、ネクロは弱いフォロワーを捨てることができるので、そのことを考えればネクロにとって一番要らないカードはスペルやアミュレットの弱いカードです。

そのため、7コスと重く限定的な場面でしか使えないこのカードは避けるべきカードであると思います。

 

 

【ソウル・コア】

f:id:keisuke3-7pick:20190404235105j:plain

 上記と同様で葬送できない点と3コスでテンポロスをしてまでネクロマンスを稼ぎたくないことが理由になります。

ただ、【ハザードネクロマンサー】や【昏く淀む者・タルタロス】のような大量にネクロマンスを使うカードがデッキに多い場合は評価をあげてください。

ボーナスがかかっているので取りすぎには注意しましょう。

 

 

【マミー・メイエン】

f:id:keisuke3-7pick:20190404235358j:plain

今まで紹介した弱いカードと違って葬送できるよ、やったね!

半分は冗談ですが、このカード自体は弱く避けたいカードであることに間違いです。ただ、ネクロには弱いカードを捨ててドローすることができるため、このカードを避けて【イビルコフィン】のようなパワーカードをスルーするーようなことはしなくてもいい場面があります。ただ、だからと言って何でもかんでも1-4Pickばかりして弱いカードをデッキに大量に入れてもいいというわけではないので、加減を考えてPickしましょう。

 

 

 

ネメシス

 

f:id:keisuke3-7pick:20190404235727p:plain

説明するのが難しいのですが、これらのカード一枚一枚は弱くないので避けるべきカードではないのですが、今期のネメシスは5コスがとても強いことと、重いカードをいっぱい取って手札でかさばって動きづらくなることが一番の弱点だと考えています。なのでブロンズの5コス以上のカード達は中盤まであまり取りたくないカード達になります。

(隣に強いカードあったら関係なく取りに行くときもあるから他のポンコツカード達とは違うよ)

 

 

【光明齎す発明家】

f:id:keisuke3-7pick:20190405000047j:plain

【ロケットナックル】が落ちた今、君に用はない。

【破壊の愉悦】等の破壊シナジーのあるカードを沢山握らされたときには評価をあげましょう。

 

 

【マル・ドッキオ】

【マル・ドッキオ】の評価が上がるタイミングを私は知りません。

 

アーティファクト・スパーク】

アーティファクト・スパーク】【外界の理】を使った後に使うと強いときがあります。

 

【破壊の歌声】

【破壊の歌声】も同様でプライムアーティファクトを置いた後のテンポロスを一気に返せるとき、デッキにAOEがないときに少しだけ評価が上がるかもしれません。

 

 

 

エルフ

 

【不殺の円陣】

f:id:keisuke3-7pick:20190405000559j:plain

アリーナやエルフに慣れてない人とルムマをするとき、このカードが沢山飛んでくるのですが、このカードはエルフの中で最弱レベルです。
ドローソースがないから取っていいカードではありません。このカードを取るくらいなら他のカード取ってハンドがなくなる前にアグロプランでごり押してください。

デッキがコントロールして勝つしかなく、ドローソースがないときに評価を上げてください。

 (勿論、反対側の択が弱くて【不殺の円陣】の隣のカードが強かったら取るときあります)

 

【森の巫女・パメラ】

f:id:keisuke3-7pick:20190405001009j:plain

嫌いなので砕いてます。5/6になってから話を始めましょう。

【フォレスト・コア】のようなプレイカウントを稼げるカードを握ってしまっていて、かつデッキにフィニッシャーがいないときは評価をあげましょう。

 

エルフのシルバー枠は特筆して避けるべきカードはありませんが、【フォレスト・コア】【オウル・ベア】の取りすぎと、確定除去が多く攻撃力を下げるカードがないときは【不殺の刻印】を避けましょう。

 

 

 

ウィッチ

 

【真実の宣告】

f:id:keisuke3-7pick:20190405001308j:plain

【バーゼント】がいなくなった今、君に役割はない。構築に帰ってどうぞ。

 大量のスペルがデッキに入っているときのみ評価を少しあげてください。

 

 

【真実の掟】【開闢の預言者

画像貼る時間がもったいない。

 

 

占星術

土の消費は【ゴーレムの暴走】等に使いたいのと、そもそも土を出すカードにボーナスが消えたので今はかなり使いずらいです。

ドローソースがないときやデッキにパワーカードが少ないときはアンドロメダ】【ポルックス【ヴィーナス】を引いてパワーを高めましょう。

 

【メカニカルソーサラー

機械が取れるかどうかわからない序盤から取りたいカードではないのと、機械を取ったからといって手札にあるとは限りません。機械が多いときや【蒼の反逆者・テトラ】があるときは評価をあげましょう。

 

マジックソードガール】

1枚だけならまぁ悪くないかもしれませんが、ボーナスがかかっていることと、アクセラレートが弱すぎるので個人的には嫌いなカードです。

 

 

 

ヴァンプ

【孤独なる玉座

f:id:keisuke3-7pick:20190405001542j:plain

ヴァンプは横ならべが得意なのにフォロワーが1体しかいないときに効果を発揮するカードは必要ありません。

横ならべカードが少ないときに評価をあげましょう。ただし、基本的にそのヴァンプは弱いです。

 

 

【ブラッド・コア】

f:id:keisuke3-7pick:20190405001732j:plain

【侮蔑の信者】ではない理由は、今期のヴァンプはドローソースが豊富なので1コスのカードで弱いカードはそこまで気になりません。

現段階での私の考えではヴァンプは自傷が多いので回復カードは欲しいことに間違いないのですが、フィニッシャーも少ないです。

そのため回復するカードよりもギリギリの中で戦い、【ダークジェネラル】のような復讐に入った際に疾走を持つカードでフィニッシュを狙いたいので、このカードは必要ないと思います。

ただ、基本的には今期のヴァンプは受けて勝つリーダーなので、そこはデッキと相談して決めてください。私はちょいSなので受けるだけは嫌いです。

 

金虹のカードは弱いカードを避けるという発想より、フィニッシュ力の高いカードや【魔眼の蛇神・メドゥーサ】のようなパワーカードをPickしましょう。

 一番弱いカードは【ヴァーナレク】です。

 

 

 

ロイヤル

【兵士の誓い】

f:id:keisuke3-7pick:20190405002533j:plain

帰れ。

【エルネスタ【アルヤスカ】等のカードがデッキあるときは、喜んで捨てましましょう。

 

 

【グローリー・コア】

f:id:keisuke3-7pick:20190405002512j:plain

どの辺がグローリーなのか説明してください。

先導者】の前のターンに出して進化するとナーフ前より強くなるよ!

 

 

【二刀流】

f:id:keisuke3-7pick:20190405002452j:plain

【リオード】、【簒奪の信者】等の潜伏フォロワーを育成して二回攻撃したら強そうですね。

 

 ここからはBANリーダーなのであまり自信はありません。

 

 

ドラゴン

【飛翔の竜人

f:id:keisuke3-7pick:20190405002610j:plain

手札にある【侮蔑の炎爪】伊達政宗を捨ててしまう恐れがあります。

せっかくこのカードの100倍強いカードをPickしたのに、こいつのせいで捨ててしまっては意味がありません。

 

 

キュアマーメイド・ジゼル】

f:id:keisuke3-7pick:20190405002839j:plain

全期のドラゴンはリソースを確保しやすかったので、【ジゼル】は強く使えるシーンが多く好きだったのですが、今期は【ガルア】等が落ち、リソースが確保しずらくなってしまったため、必要性がなくなりました。

 

 

【アルバコア】

f:id:keisuke3-7pick:20190405003116j:plain

イラストは好きですが、昔のように【ブレイジングブレス】【突風のドラゴン】【ドラゴンクロー】に変身できません。

 

 

 

ビショップ

【楽園の聖獣】

f:id:keisuke3-7pick:20190405003200j:plain

1コスのカードをPickしたくない上に出したらまた増えてしまうのでこのカードは隣のカードが強くない限り避けましょう。

 

 

【安息の顕現】

f:id:keisuke3-7pick:20190405003314j:plain

君が出てから俺の大好きなビショップのシルバーが弱くなったぞ、責任取れ。
コントロールデッキの時のみ少し評価をあげましょう。

 

 

【安息の領域】

f:id:keisuke3-7pick:20190405003409j:plain

稀に活躍しますが、だからと言ってこのカードが弱いことには変わりありません。

【信仰の天使像】と組み合わせたり、【アサルトプリースト】で一気に二面処理する際に適当なフォロワーとこのカードを置いて誘うときはあります。

でも弱いです。

 

終わり!