第12節 振り返り

 

ども、keisuke3です。

今日は第12節を振り返ります。

 

今回の試合はデッキパワーの差&引き運が私の方が強すぎたのでいつもより語ることが少なそうです。

 第12節を語る住人は俺だ!

 

 

 第12節の試合に移ります。

使用デッキはこちら。

f:id:keisuke3-7pick:20180803180909j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20180803180911j:plain

第12節 使用デッキ

 

このデッキの勝ち筋

①【プライムアーティファクト】と【フラワードール】の無限リソース

アーティファクト(以後AFと書きます)祭り

③【アメジストの巨兵】&【プロトバハムート】

だと考えていました。

 

AF祭りより無限リソースの方が上になっているのは、デッキにAFを埋めるカードが少なく、【歴史を知る者】と【古代の自動機械】により【プライム】を埋めて勝ちに行く方が可能性が高そうだと思ったからです。

勿論、試合展開や状況によって優先度は変わります。

 フラワードールがおど~る。

俺は古代の子だい!!

 

 

マリガン

①ニコスキープ

②先行なら【鉄杖の機構士】、【純真の歌い手】、【天界への階段】キープ

③後手なら【古代の自動機械】、ハンドが良ければ【蒼空の先導者・ラカム】キープ

 純真の歌い手の歌いってぇえぇぇぇぇ!!

奇怪な機械に会う機会。

 

 

今回は試合に移る前にPickで悩んだところを一つ説明します。

f:id:keisuke3-7pick:20180803194509j:plain

keisuke3 第12節30枚目のPick

 

【リトルパペーッター・ロココ】のある左を選択した理由として横への解答は【マグナレガシー】があることと【プロトバハムート】も取れること、縦に強いカードに対する解答が少なく【ホーリーエンジェル・アルテア】を5tに使われた際に綺麗に返すカードもあと1枚は欲しかったことが理由です。

2Pickをやっていれば【アルテア】にゲームを滅ぼされたことは1度はあるはずです。今では【ラカム】もあるので、無傷で場に進化後のフォロワーを残りやすくなったため【ロココ】の価値があがり、左にいくことにしました。

 無傷だとマダム気づいた!!

 

 

試合に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20180803191417j:plain

keisuke3 後攻8t目

【ミスティックアーティファクト】を出してエンドするか【イカロス】進化して処理に回るか。

 

HPがまだ17もあるのでここは落ち着いて【ミスティック】を投げてエンドが正解だと思います。この段階で相手の金虹枠は二枚見えていましたが、どれも弱いカードなので強い金虹枠のカードが来る可能性があるため、進化する必要はなかったです。【プロトバハムート】が来たら返せませんでした。

 今までの私のプレイの欠点としていつも弱気で攻める姿勢がないといったことだったため、強い盤面作りや強気なプレイを心がけるようにしていたんですが、その考えに固執しすぎました。

 

 

次の場面に移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20180803191929j:plain

keisuke3 後攻11t目

 

どの選択肢を選ぶか

相手の手札は3枚透けていて二枚がわからない状況。

ここからは負けない選択をすればいいので、攻めずに盤面を除去し続けてもよかったのですが、神罰がないのが透けたのと盤面リーサルを作れる機会を逃す理由もないので、二面除去からのフェイスに12点入れるプランをとりました。

f:id:keisuke3-7pick:20180803193249j:plain

keisuke3 後攻11t目 プレイ後

二枚目の【復讐の人形遣い・ノア】でも最大13点なので1点足りなかったのでこういうプレイをしましたが、足りていた場合は盤面除去しました。

 人魚の人形に

ギョっ!っとした

(人魚と人形と に&ギョ、二行で書いてることで4つかかってるよ!)

 

 

ワイプに移ります。

f:id:keisuke3-7pick:20180803222657j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20180803221104p:plain

cross7224選手 先行12t目 

 

 手を振っていた理由。

がいたわけでもおならをしたわけでもありません。

【アナライズアーティファクト】からの【神罰】やめろ【神罰】やめろ【神罰】やめろ【神罰】やめろ【神罰】やめろっていう願いです。

 【神罰】からの【ロココ】や【異界転送】でこちらの【プロトバハムート】を除去されたらきつかったので、あのようなモーションをしました。

 

 

 

 以上になります。

私の戦績が振るわなかったせいでチームが4位という結果で終わってしまい、応援してくださった方々には本当に申し訳ない結果になってしましました。

来季ではこの悔しさをバネに頑張ります!

 

 

 

 ゆいっこに触られた、かゆい、ここ!!

Bye