第9節の振り返りをするのは大工説

ども、keisuke3です。

よしもとLibalent所属に所属していて、RSPLでは2Pickを担当しています。

真面目にブログを書くのはこれが初めてになります。 

拙い文章で読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 現在8連勝中で乗りに乗ってる私ですが…

妄想は、もうそうの辺にして

 

第9節は4連敗中で、まだ新環境の2Pickの感触をつかめることができず、自信のない状態での挑戦でした。

 自分の体調やゲーム内の調子など関係なく毎週試合に出なければいけないのが2Pickerの宿命なのでそんなことは言ってられません。

 二日酔い後の体調は、普通か良いってね がはは

 

 

第9節のゲームへ移ります。

 

作成したデッキはこちら

f:id:keisuke3-7pick:20180716195222j:plain

f:id:keisuke3-7pick:20180716195248j:plain

第9節 使用デッキ

 

びっくりするくらいTier1のクラスとは思えない微妙なデッキができました。

 

 

一回目のブログということで自分が対戦前、対戦中に考える基本的なことを書きます。

 

デッキがでっきた際に考えることは

①勝ち筋

②マリガン

③打点になるカード(神罰やイピリア等の潜伏やイブリシアなど)

④除去カード

⑤デッキの強さを見極める(弱かった場合は普通に対戦してても勝てないのでケアせず一番強いムーブ又は対戦相手が困るムーブを取る。これに関しては試合中に手札が弱かった時に取ることもあるので試合前から考えることがすべてではありません)

あとはクラスによって変わりますが、ネメシスであればAFを埋めるカードの枚数等です。

デッキ確認の時間は体感で5分くらいある気がするのでその時間をフルに使って考えます。

 

自分の勝ち筋は

①プライムアーティファクト

②自動機械で埋めたAFからのクリスタルキャノンコンボ

③対戦相手が下振れた際のリソースゲー

になると思います。試合中も同じことを考えていました。

 キャノン砲がお酒を…キャー飲んだ

 

では試合に移ります。

ここではミスしなかったところや、見る必要のないところは飛ばします。

 

f:id:keisuke3-7pick:20180716200859j:plain

keisuke3 先行5T目 

盤面のフェアリーを取るかフェイスに行くかを考えたシーン

 

妖精の調べや今後来るネルシャ等のカードを考えるとエルフ相手にフォロワーを残さない方がいいのと、自分のデッキにはミリアムと古代の自動機械で埋めるレディアント、ブリンディしか打点になるカードがないため、ここでフェイスに行く意味はそこまでなかったです。

大人しくトレードをするのが正解でした。

 

 

f:id:keisuke3-7pick:20180716201201j:plain

keisuke3  先行7T目 

プライムを置くか、パラケルスス進化でボードを取るかの2択。

 

この試合で一番大事なシーン。

自分はプライムを置きました。パラケルススで進化してボード処理をした際、相手に忌刃鬼が来た際の回答が一枚もなかったことが理由です。ボード処理プランを取るとHPを2以上を1体作ることはできましたが、忌刃鬼は交戦時全体1点ダメージを出すため、こちらのフォロワーを数体破壊されたあと、ボードに残るのはHP1のカードになり、忌刃鬼が触れられざる光輝になります。

そのため、一度様子を見るためにプライムを出しました。

 

ただ、色んな人と話し合った結果、ここは処理に回った方が良かったと思います。

理由として忌刃鬼以外のカードを考えるとプライム出しが裏目になるからです。

対戦相手の手札を見るとわかる一番のカウンター『森の囁き』

 

それ以外にもプライムを無視して潜伏を出されてフェイスを詰められることや、眠れる森の妖精で攻撃不能にされるされたときのテンポロス等が主な理由だと思います。

裏目の多さを考えた際に、忌刃鬼一点読みで相当きつい盤面になることよりも自分のデッキの弱さもあり、ここは攻めに転じて処理をするべきでした。 

妖精の囁き以外の強いムーブを相手がしてこなかったので、このゲームは勝つことができましたが、今思うと甘い選択でした。

 

 

ただ、本当に勝ててよかったです。

自分に勝ちの選択権がない試合が多かったにしろ、4連敗は本当に心にきました。

勝利者インタビューで色んなことを言いたかったのですが、泣きすぎて何も言えなかったのは少し後悔でした。

 

第9節の振り返りはこんな感じです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

けんぴくんが熾天使の剣ピン刺ししてるってね Bye